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販促コラム:顧客単価アップ・見込み客獲得
携帯ショップでフォローすべきご来店者のご用件
携帯ショップの実店舗へご来店されるお客様は、
多くの場合、何かしらの目的を持っています。
要件以外のご提案をするために、
どんな人がいるのか振り返ってみます。
携帯ショップでフォローすべきご来店者のご用件
携帯ショップにご来店される方として、
どのような方がいるでしょうか?
まず、成約と直接的な方々として、
新規契約や機種変更の方々が挙げられます。
このような方々については、最初からお客様ご自身が
契約を目的としていたり、検討している方々ですので、
接客する側として、比較的アプローチは難しくありません。
問題は、それ以外の目的でご来店された方々です。
つまり、何かしらのご契約以外の目的でご来店された方々です。
具体的には、料金のお支払いや携帯電話の修理を目的に、
ご来店をされたお客様になります。
このような方々は、速やかに目的を果たし、
お店を離れたいと考えている、あるいは、
新規の契約・商品に強い興味が無い場合が多いです。
しかし、ご来店というのは、
非常に重要な、顧客と企業の接点ポイントです。
折角の機会を活かしたいと考えますが、
無理にプッシュ営業をしても、成約に繋がらないどころか、
お客様を嫌な気分にさせてしまう可能性すらあります。
そこで、お客様へ良い環境でご提案するために、
2つのポイントが挙げられます。
□待ち時間を活用する
□ゲーミフィケーションを活用する
私は、この2つを実現する施策として、
販促ビンゴカードを多くの企業にご提案しています。
ビンゴというゲームを活用することで、
お客様の待ち時間を有効利用し、サービスをPRできるだけでなく、
見込み客を抽出することが可能になります。
是非多くの企業に、この手法をお伝えしたいと考えています。
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