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販促コラム:顧客単価アップ・見込み客獲得
お客様対応の負担を軽減するツールとしてビンゴカードを活用する
イベント会場や実店舗において、
見込み客と対応する方々は、必ずしも熟練者ではないです。
派遣やバイトの方々が、アンケート回収などを行うこともあり、
回収率やヒアリング精度を上げることは企業側の課題の1つです。
お客様対応の負担を軽減するツールとしてビンゴカードを活用する
イベント会場や実店舗などの実際の現場において、
来場者・来店者への対応は非常に重要です。
ところが、その現場において、見込み客に対応し、
ヒアリングをしたり、アンケートを回収する担当者は、
全員が全員、能力の高い営業マン・窓口担当ではありません。
場合によっては、派遣やアルバイトで集めた方々に、
その仕事を行って貰っている会社もあるでしょう。
【精度の高いヒアリングをするのは難しい】
営業・接客において、
「ヒアリング」は本当に重要な部分です。
そして、重要であると同時に、容易ではありません。
まず、大前提として、
コミュニケーション能力が必要です。
そして、経験やセンスも精度に影響してきます。
そして何より、お客様のスタンスが大きな課題です。
来場・来店された見込み客の方々が全て協力的ではありません。
店員に話しかけられること、アンケートに答えることを
億劫に思ったり、嫌がったりする方もいます。
このような方々への対応を続けると、
顧客価値に対して、強い思いが無い限り、
接客する心が折れ、アプローチすらままならなくなります。
【ゲーミフィケーションで接客のハードルを下げる】
そこで、接客の中にゲームを取り入れる方法があります。
見込み客への最初のアプローチとして、
アンケートに答えて下さい、商品説明させて下さいではなく、
ゲームに参加して下さいというアプローチにします。
くじ引きや抽選会などは、これまでも多くの企業が採用してきましたが、
このような施策は、単純に集めて終わりになってしまい、
その後の見込み客の抽出や成約へ繋げるには、
結局、営業マン・窓口担当のスキルに依存することになります。
そこで、ビンゴの仕組みを使用するという方法があります。
集客して楽しんで貰うだけでなく、ビンゴゲームを通して、
特定の見込み客を抽出したり、商品と見込み客の接点を構築することができます。
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意外かもしれませんが、ビンゴカードは、
顧客接点を構築し、成約率アップを実現するツールです。
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