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顧客単価アップと見込み客獲得ツール|販促ビンゴカード印刷 > 見込み客を成約へ繋げる販促ツールの成果分析の重要性

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見込み客を成約へ繋げる販促ツールの成果分析の重要性


光線(矢印)

見込み客と繋がり、クロージングまで至る確率である
成約率をアップさせるためには、販促ツールの改善が重要です。

そして、それを実現するためには、
販促ツールの成果分析を行う必要があります。

見込み客を成約へ繋げる販促ツールの成果分析の重要性

企業は、見込み客と接点を構築するため、
その後の成約を実現するために様々な販促ツールを制作します。

さて、みなさんは、販促ツールを制作した後、
きとんと成果分析を行っているでしょうか?

【成果分析が難しい紙の販促ツール】

WEBやデジタルの販促ツールの場合、
最初に設定さえ行っていれば、
成果分析を行うこと自体は、それほど難しくありません。

なぜなら、ユーザーのアクションや流入・離脱に関する情報が、
ログとして残り、データ解析を行うことができるからです。

しかし、アナログな紙の販促ツールや
リアルなイベントや実店舗での販促施策の場合、
そのような成果分析をしっかり行えていないのが実情です。

お客様の動向をしっかりと記録する仕組みを
オペレーションの中に組み込む必要があります。
そして、理想言えば、オペレーションコストを極力上げずに、
それを実現する必要があります。

【成果分析の重要性と方法】

なぜ、成果分析が重要なのでしょうか?
答えは簡単です。費用対効果と成約率を高めるためです。

例えば、全く効果が無い販促施策を長期間に渡り継続した場合、
費用を掛けても成約できないという状況を継続することになりますが、
そもそも成果が出ているのか考えないと、それすら分かりません。

アナログな紙の販促ツールを実店舗で使用し、その場で完結する場合、
お客様と店員のダブルチェックにより、成果を分析できます。

まずは、お客様に挑戦して貰い、マーキングをして貰います。
その後に、店員がサポートしながら、再度お客様に挑戦して貰い、
今度は店員がマーキングを行います。

これにより、そのツールや施策を活用・実施する前と後で、
見込み客の中で、何がどのように変化し、
結果的に、それが成果に繋がったかどうかをデータとして蓄積し、
成果を分析することが可能になります。

私がご提案している販促ビンゴカードの場合、
お客様に最初に穴を開けても貰い、その後店員が介入し、
再度ゲームを通して穴を開けて貰い、店員介入後に開いた穴に、
店員が何らかの印を付け、集計する方法が考えられます。

このような集計を行うことにより、
見込み客の抽出と成約に繋げるツールとして効果を改善し続け、
お客様に楽しんで貰いながら、窓口担当の成果に貢献します。

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