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販促コラム:顧客単価アップ・見込み客獲得
アミューズメント施設の回遊性をアップさせ顧客満足度を上げる方法
ラウンドワンのような複合型アミューズメント施設、
あるいは、遊園地やレジャー施設において、
来場してくれたお客様にどれだけ楽しんで頂けるか、
そして、再度遊びに来て貰えるかは重要なポイントです。
それを実現する上で、このような施設の中には、
スタンプラリーの仕組みを取り入れている所がありますが、
更に、ビンゴの要素を加えてはどうかと考えています。
アミューズメント施設の回遊性をアップさせ顧客満足度を上げる方法
アミューズメント施設・レジャー施設でよく見るのが、
スタンプラリーの仕組みです。
「施設の中にある、Aというアトラクションで遊ぶと、
Bというアトラクションが安くなったり、1回無料で挑戦できる。」
という仕組みにし、まずは複数のアトラクションを遊んで頂き、
1回で飽き足らずに、更に今度はお金を払って遊んで頂くという流れを
この仕組みでは実現しています。
また、本当にそのままスタンプラリーのように、
全部のアトラクション、あるいは、
設定した特定のアトラクション全てを遊んだ際に、
何かしらの特典・プレゼントを提供する方法もあります。
この仕組みにビンゴの要素を取り入れ、
更にゲーム性を上げることで、効果をアップできないかと考えています。
例えば、3×3マスのビンゴカードを制作します。
その枠の中には、アトラクションの画像や名称をランダムに配置します。
そして、来場者は、アトラクションで遊ぶ度に、
ビンゴカードの穴を開けていきます。
ビンゴになった列に応じて、アトラクションの割引券・無料券、
プレゼント・特典との交換ができるようにします。
そして、ビンゴの列が多いほど、
来場者が受ける恩恵が大きくなるように設定します。
これにより、アトラクションで楽しみながら、
ビンゴゲームを楽しめるという2重の楽しみを提供すると同時に、
「あと1つ、あのアトラクションで遊べば、特典が手に入る!」
ということから、施設の回遊性アップに貢献できます。
結果として、「今日はいっぱい遊んで、特典も得て楽しかった!」
と顧客満足度をアップさせるために、
ビンゴの要素を取り入れたツールを開発したいと考えています。
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